So-net無料ブログ作成
検索選択

菜種梅雨 [飛行機]

菜種梅雨・・・2017/04/11記

外はかなり本格的な雨が降っています。
この10日間ほど「菜種梅雨」か「春の長雨」が続いており、体調を崩していることも有り
お花見にも鳥撮りにも思う様に出掛けられず、悶々としている近況です。

そして今朝知りましたがフィギュアスケートの浅田真央選手の引退報道です。
スポーツ紙はほぼ全紙トップ記事に、一般紙でもすべて一面で取り扱うほどのビッグニュースのようです。
引退自体はある程度予測はできたのでそれほど驚きはありませんがそれ程国民の関心が高いと言うことでしょう。
ほぼ10年間国民に感動を与え楽しませてくれた真央ちゃんに「お疲れ様!!有り難うございました」と
感謝の言葉を贈ります(×_×)

そこで今回も在庫からの出展です。
・夕暮れ時の羽田空港第2ターミナルの様子。
・おまけに2014年元日撮影の「浅田真央ペイント機」も再登場。


① C滑走路34Rに向かうスターウォーズ機体の左側。
01-TACK6114-2LR-2.jpg

② スターウォーズ機体の右側面(左右デザインが違います) 裏を見せ 表をみせて飛ぶジェット(^^)
02-TACK6130-2LR-2.jpg

③ AIR DO 接地の瞬間。
03-TACK6141-2LR-2.jpg

④ ジェイエア航空 エンブラエル170 短い滑走距離で離陸します。
04-TACK6179-2LR-2.jpg

⑤ 陽が陰ってきました。 機体によって離陸位置も大きく変わります。
05-TACK6286-2LR-2.jpg

⑥ 私の好きなエアーカナダ機。
06-TACK6401-2LR-2.jpg

⑦ ゲートブリッジが暗闇に浮き上がります。
07-TACK6523-2LR-2.jpg

⑧ この位暗くなるとSSが遅いので自然と流し撮りになります。
08-TACK6546-2LR-2.jpg

⑨ 2014年元日撮影の「浅田真央ペイント機」
09-IMG_7575-2LR-1.jpg

⑩ 2014年2月開催のソチオリンピック応援キャンペーン塗装機です。
10-IMG_7584-2LR-1.jpg

<END>

羽田空港ターミナル [飛行機]

羽田空港第2ターミナルビル・・・2017/03/23撮影

鳥撮りポイントが思いつかず3時過ぎに急遽羽田空港に行くことにした。
急げばルフトハンザ機の離陸(LH717便)に間に合うのではと駆けつけた。
なんとかぎりぎりで間に合った。
その後も数日前に就航開始したスターウォーズ C-3PO 塗装機も現れて、それが離陸する
18:20過ぎまで粘って来た。この日も夕方以降は結構寒かった。
                       <坂の上の蜘蛛>

① ルフトハンザ747-8機 離陸シーン。
01-TACK8247LR-1.jpg

② 機体が浮き上がります。
02-TACK8275LR-1.jpg

③ 鉄の塊が浮上します。
03-TACK8288LR-1.jpg

④ 対岸(千葉市方面)に向かって飛び出します。
04-TACK8293LR-1.jpg

⑤ およそ12時間掛けてフランクフルトまで行くんですね。ご苦労様です。
05-TACK8299LR-1.jpg

⑥ C滑走路RW16Lは東京湾岸を背景に離陸します。
06-TACK8334LR-1.jpg

⑦ 北海道に向かって GO!! 
07-TACK8351LR-1.jpg

⑧  デルタ航空機も長時間フライトですね。
09-TACK8448LR-1.jpg

⑨ ユナイテッド航空も飛び立ちます。
10-TACK8738LR-1.jpg

12-TACK8747LR-1.jpg

⑪ 一度は試す流し撮り。流す背景がシンプル過ぎます。
  ラウンジのスモークガラスをNDフィルター代わりに使用してみました。
13-TACK9309LR-1.jpg

⑫ 同上。こちらの方がややシンクロ状態が良いかな。
14-TACK9335LR-1.jpg

⑬ 3月21日就航開始のスターウォーズ C-3PO ANA JET機。
15-TACK8577LR-1.jpg

16-TACK8650LR-1.jpg

⑮ 近すぎて望遠系レンズでは収まらずスマホで撮影。このサイズだと画質の違いもわからないかも。
17-IMG_0827LR-1.jpg

⑯ ボーディングブリッジから離れて滑走路に向かいます。
18-TACK9481-Edit-EditLR-1.jpg

⑰ 滑走路に向かうタキシング時は真っ暗闇です。後ろにはゲートブリッジが見えます。
19-TACK9630-Edit-Edit-EditLR-1.jpg

⑱ 離陸シーンですがISO6400 SS1/30秒でも光量不足でした。(次回は高感度カメラで再トライかな)
20-TACK9674-Edit-2LR-1.jpg

<END>

羽田空港エリア [飛行機]

城南島海浜公園より・・・2017/02/06(02/04撮影)

外れが無い被写体と言うことで先日は厚木基地に行ったが、戦闘機の飛ぶ時間帯が
噛み合わず消化不良の結果に終わった。
ならば絶対外れの無い被写体と言うことで羽田空港の旅客機を撮りに行って来た。
時刻は3時過ぎだったが予想通り飛行機は飛んでくれた。
特に機体を限定しなければ確実に撮れる。(^^)

今日はC滑走路から離陸する機体と、それを見物している人々を絡めたシーンも撮ってみた。
                               <坂の上の蜘蛛>


① ルフトハンザフランクフルト便/ボーイング747-8型機(新型ジャンボ)昨年あたりから飛んでいます。
01-TACK3381LR-1.jpg

② 頭上を過ぎると大きくロールしながら右旋回します。
02-TACK3435LR-1.jpg

③ エンジン4発搭載機は迫力満点で格好いいっす!! エンジンデザインはB-787と同じに見えます。
03-TACK3452LR-1.jpg

④ JALのB-787機
04-TACK3476LR-1.jpg

05-TACK3486LR-1.jpg

⑥ 人工の砂浜で機体を見物する人々。
06-TACK3505LR-1-2.jpg

⑦ みんなそれぞれ楽しんでいます。それを見て私も楽しんでいます。(^^)
07-TACK3546psLR-1.jpg

⑧ カップルも大勢訪れます。
08-TACK3682LR-1.jpg

<END>

厚木航空基地 [飛行機]

夕方の厚木基地・・・2017/02/02撮影

このところ野鳥撮影はどこへ行っても撃沈と低迷している。
気分転換に外れの無い飛行機と厚木基地に行った。
とは言っても飛行計画を把握できているわけではないのでいつ飛んでくれるか解らず
寒空の下でひたすら待つだけは、鳥撮りに共通する。

北風運用を予測してポジションを決めたが風向きが変わり南風運用だった。
周囲にいたCMさん達も裏をかかれた様です。

戦闘機の帰還は3時台でしたがそのまま駐機場に向かい、離陸開始は5時半頃でした。
さすがに暗すぎて厳しい撮影を強いられ、今日もストレスを蓄えて帰路につきました。
                              <坂の上の蜘蛛>


① 接地シーンは遠すぎて迫力無し。
01-TACK8140LR-1.jpg

② タッチアンドゴーを期待してましたがそのまま減速モード。
02-TACK8167LR-1.jpg

③ 上がる様子はなく・・・
03-TACK8045LR-1-2.jpg

④ 格納庫に向かってタキシング。
04-TACK8065LR-1.jpg

⑤ 相変わらずジェット噴煙は凄い。
05-TACK8079LR-1-3.jpg

⑥ 夕焼けに軍用機。富士山が僅かに重なりました。 本日のベストショット。
06-TACK8536LR-1.jpg

⑦ スパホなら嬉しかったけど(^_^;
07-TACK8537LR-1.jpg

⑧ スパホの離陸は5時半頃で空はもう闇。 もたついている間にアフターバーナーもホタルの灯。
08-TACK8736LR-1.jpg

⑨ 酷いノイズですがこの位暗いとどうでも良い感じです。
09-TACK8803-EditLR-2.jpg

⑩ 最後の上がり機体。この後は暗すぎ、速過ぎで追いつけず、打ち止め(@_@;)
10-TACK8872-EditLR-1.jpg

<END>

タグ:戦闘機

羽田空港エリア [飛行機]

空港対岸より・・・2017/01/30撮影
今日は20℃という陽気で野鳥撮影にはもってこいの条件でした。
私は所用ですぐには出掛けられず結局午後から、正確には3時頃から久しぶりにバイクで空港周辺に。

久しぶりだったので初見ペイント機が飛んで来たり、空気が澄んでいたので機体が新鮮に見えました。
1時間と少しでしたがスカッと気分でした。
                                   <坂の上の蜘蛛>


① いきなりエアードウーの初見ペイント機登場。
01-TACK2344LR-1.jpg

② スターウォ−ズキャラクタ塗装3号機 「BB-8」キャラクター
02-TACK2356LR-1.jpg

③ 空気が澄んでいるのでくっきり感が強い感じです。
03-TACK2367LR-1.jpg

④ C滑走路から上がったルフトハンザ747機と交錯。
04-TACK2390LR-1.jpg

⑤ 米・ユナイテッド航空機もやって来ました。
05-TACK2450LR-1.jpg

⑥ アエロネクサス・コーポレーション(南アフリカ) Boeing 767-300 (ZS-NEX)  これも初見機体。
06-TACK2510LR-1.jpg

⑦ 東京オリンピックキャンペーン機。 森元総理と小池都知事に対するメッセージかな。
07-TACK2586LR-1.jpg

⑧ C滑走路の風景。
08-TACK2634LR-1.jpg

⑨  ANAは東北FLOWER JET 復興支援活動を行います。 これも初見ペイント。
09-TACK2683LR-1.jpg

10-TACK2708LR-1.jpg

⑪ エアーカナダ機がA滑走路に進入します。
11-TACK2749LR-1.jpg

⑫ 羽田に飛来する国際線の中でお気に入りの機体です。 これを確認したらそろそろ撤収です。
12-TACK2771LR-1.jpg

⑬ D滑走路の離陸風景。
13-IMG_9428LR-1.jpg

<END>

タグ:飛行機

黄昏の羽田空港周辺 [飛行機]

黄昏の空港周辺・・・2016/11/01

予報通り午前中は雨で出掛けられず。昼頃雨は止んだがまだ曇り空で様子見。
2時頃から晴れ間が出てきてどこか行く気になるも鳥撮りは中途半端なので
3時頃から空港周辺にでかけることに。
特にいつもと変わり映えしないが飛行機が飛んでくるとついカメラを向けてしまう。
夕陽にきらめく機体は30分ぐらいしか撮れず間もなく陽が落ちて機体が陰ってきた。
それでも5時頃迄ねばり夕焼け飛行機を撮ってきた。
                     <坂の上の蜘蛛>


① 到着時既に陽が陰り気味。
01-IMG_8234-2-Edit-LR1.jpg

02-IMG_8336-2-LR1.jpg

03-IMG_8268-2-LR1.jpg

④ 久しぶりにB787初期型ペイント機体を見た気がする。
04-IMG_8387-2-LR1.jpg

05-IMG_8431-2-LR1.jpg

06-IMG_8466-2-LR1.jpg

07-IMG_8480-2-LR1.jpg

⑧ 夕暮れの運河を通る貨物船。
08-IMG_8496-2-LR1.jpg

09-IMG_8550-2-LR1.jpg

⑩ 夕焼けバックに機体のシルエット。
10-IMG_8845-2psd-2-LR1.jpg

<END>

タグ:飛行機

流し撮り遊び [飛行機]

飛行機と新幹線・・・2016/09/15 & 過日撮影

天候不良で自宅待機も今日で3日目ともなるとやはり体が疼いてくる。
それでもこの曇天では撮る鳥は思いつかず、夕方羽田空港国際ターミナルに行ってみた。
あまり面白い機体も飛んでこないので流し撮りをして遊んでみた。

滑走路まで距離があるので滑走路に進入する速度は時速300km位と速くても角速度は遅く
カメラを振るスピードは意外に遅くあまり背景が流れてくれません。

ついでに先日撮った新幹線の流し撮りも参考にアップしてみました。
新幹線はそこそこ近かったので距離と共にスピードが大きく変化するのでこれまた難易度が高いです。

いづれ流し撮りは被写体と背景次第で良くも悪くもなりますね。
                           <坂の上の蜘蛛>


① A滑走路に着陸する機体です。 前述した通りあまり流れません。SSは1/20〜1/40秒位です。
TACK0350-2-Edit-LR.jpg

② 流し撮りなら距離的に1タミか2タミの方が向いてますが移動している時間がありません。
TACK0452-2-Edit-LR.jpg

③ ここに来て一気につるべ落としを実感できるほど日没時刻が早まっています。
TACK0584-2-LR.jpg

④ 流し撮りと言うより単なる手ぶれ写真にも見えたり(^^)
TACK0762-2-Edit-LR.jpg

⑤ このパネルが液晶モニターに変わっていました。航空会社や路線の急増に対応したのでしょう。
TACK9874-2-LR.jpg

⑥ これは数日前の撮影です。平塚の田圃で探鳥の合間に。
TACK0274-2-LR.jpg

TACK0300-2-Edit-LR-2.jpg

⑧ 
TACK0434-2-Edit-LR.jpg

<END>

厚木航空基地-2/3 [飛行機]

厚木シリーズ・その他の機体・・・2016/08/09撮影-2

只今オリンピック卓球女子団体戦観戦中。かなり苦戦中です。
まー、午前中はほとんどこんな過ごし方が定着してきました。
高校球児やオリンピック選手には申し訳ありませんが癖になりそうです。

今日も鳥撮りは期待薄なので先日の厚木航空基地の続編をアップします。
なにせ2000枚越えとたっぷり撮ったもので・・・。

飛行機は何枚撮っても同じ機体だと変わり映えしないので、今回は戦闘機以外の機体です。
そして雲に絡めて清涼感を狙ってみました。夏雲ですけどね。
                       <坂の上の蜘蛛>


① 雲の合間にヘリが見えます。
01-TACK0962-2-LR.jpg

② E-2C ホークアイ(早期警戒機)も遠目に見ると可愛らしく見えます。
02-TACK0956-2-LR.jpg

③ 接近するとこんな複雑でイカツイ形状です。
05-TACK1050-2-LR.jpg

④ 頭上を通過。 プロペラ機はSSを低速にするので接近するほど被写体ブレしやすくなります。
06-TACK1019-2-LR.jpg

⑤ 高度を下げ滑走路へ 「タッチアンドゴー」の練習をしていました。
07-TACK1033-2-LR.jpg

⑥ 機体は変わりますが米軍輸送機の離陸。 ここではあまり見かけない機体です。
08-TACK1421-2-LR.jpg

⑦ 自衛隊のP-3C哨戒機。 厚木基地周辺ではよく見かけます。
09-TACK9380-2-LR.jpg

⑧ 高度を下げて「タッチアンドゴー」の訓練を何度も繰り返します。
10-TACK9415-2-LR.jpg

⑨ 主翼フラップの色が目立ちます。
11-TACK1775-2-LR.jpg

⑩ 場所によって滑走路が隠れてしまいます。
12-TACK1782-2-LR.jpg

⑪ 違うアングルから。
13-TACK1796-2-LR.jpg

⑫ 間もなく接地。 SSが速いとプロペラが止まってしまい、回転の雰囲気がなくなります。
14-TACK1418-2-LR.jpg

<もう一回続くかも(^^)>

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 P.S.
 *以下知人の写真展のご案内です。

写真展案内.jpg

「野鳥賛歌クラブ写真展2016」と同時に個展も挙行するものです。
とても素晴らしい写真を撮る方なので大いに参考になると思います。

ここ数年間で砧緑地をはじめ全国各地を駆け巡り撮りためた野鳥写真が主体です。
お時間のある方は是非お立ち寄りください。

富士フォトギャラリー調布

               以上


厚木航空基地-1/3 [飛行機]

灼熱の厚木基地・・・2016/08/08撮影

立秋とは名ばかり基地周辺は猛暑のこの日、幸いにも台風の影響で強い北風が吹き荒れるも
手持ちのカメラはぶれても暑さを凌ぐ効果は全くなし。
♪風立ちぬ〜♪ い〜ま〜は〜秋・・・はまだまだ先のようです。

今日はだらだら撮っていたら2000ショット越え。
オリンピックTV観戦しながらの作業なのでとても整理はつきそうもなく取り急ぎザックリ10数枚アップします。
                                 <坂の上の蜘蛛>

*⑪⑭テイクオフ以外はノントリです。(APS-C+100-400mm使用)

① 今回はスパホとブラウラーです。 3機編隊のスパホ。
01-TACK0050-2-LR.jpg

② この距離になると3機入れるのは難しくなります。
02-TACK0553-2-LR.jpg

03-TACK0242-2-LR.jpg

④ 
04-TACK0693-2-LR.jpg

⑤ タッチ・アンド・ゴー
05-TACK0477-2-LR.jpg

07-TACK0709-2-LR.jpg

⑦ 腹部をアップしたらボロボロに見えますが・・・んな事ないよね。
08-TACK0615-2-LR.jpg

⑧ 主翼先端(空対空ミサイル部)から白いラインがくっきり。気圧の変化で生じる水蒸気、ヴェーパーの一種。
09-TACK0797-2-LR.jpg

⑨ パイロットの顔が見えそうです。
10-TACK0892-2-LR.jpg

⑩ 電子戦機 EA-18G グラウラー CAG(指揮官)機。 ペイントが格好いいです。
11-TACK1466-2-LR.jpg

⑪ 助走開始直後からフルスロットルでしょうか、アフターファイヤーもジェット噴煙でメラメラです。
12-TACK1711-2-LR.jpg

⑫ タッチアンドゴー
13-TACK9489-2-LR.jpg

⑬ 500番台は電子戦機でしょうか。
14-TACK1817-2-LR.jpg

⑭ F/A-18E Super Hornet 隊長機の300番機!! 強風でもメラメラで機体が歪みます。
15-ACK1887-2-LR.jpg

⑮ ランディングでもテイクオフでも飛んでも格好いい。
16-TACK9836-2-LR.jpg

<続く>


タグ:飛行機

戦闘機 [飛行機]

鳥撮り合間の軍用機・・・2016/07/20撮影

鳥撮りに行ってシャッターチャンスを待っていると視界の端に金属の飛びものが見える。
そうだ、ここは基地の近くなんだと納得。
どうせ戦闘機はいないはずだから期待はしていなかったが訓練機や軍用機が来るとついレンズを向けてしまう。
航空機ファンには物足りないシーンだが音が聞こえる度に撮ってしまうのは飛びものマニアの哀しい性と
言えるのかも。(^^)
もう少し近いとそれなりに迫力が出ると思うのだが・・・(/_;)
                     <坂の上の蜘蛛>


① T4練習機が数機飛んでいました。 T4 機体番号-669
01-E1DX7916-2-LR.jpg

②  T4 機体番号-669 因みにT4機はブルーインパルスに使用されている国産の機体です。
02-E1DX7919-2-Edit-LR.jpg

③ T4 機体番号-669
03-E1DX7925-2-LR.jpg

④ T4 機体番号-669
 04-E1DX8256-2-Edit-LR.jpg

⑤  T4 機体番号-709
05-E1DX8402-2-LR.jpg

⑥ T4 機体番号-638 ペイントが違います。
06-E1DX7965-2-Edit-LR.jpg

⑦ T4 機体番号-638
07-E1DX8046-2-Edit-LR.jpg

⑧ C-1輸送機
08-E1DX8245-2-LR.jpg

⑨ U-4 多用途支援機
09-E1DX8265-2-Edit-LR.jpg

⑩ YS-11・・・
10-E1DX8275-2-LR.jpg

<END>