So-net無料ブログ作成

ダンス発表会 [その他]

ダンス発表会・・・2017/11/20記

昨日は孫のダンスクラブ発表会に招待され行って参りました。
このクラブは『Feel Dance Club』という名前で、個々人の自由な表現力を重視した指導をモットーに
したクラブだそうです。
なんて私が説明するまでもなく、詳細はWebでもたくさん紹介されております。

でもって私の小二の孫がキッズクラスに所属しているので発表会に行って来ました。
私の興味はダンスよりもそのパフォーマンスを写真に収める事でしたが、会場内での撮影は一応自粛規制。
通常のコンサートや興業なら当然ですが、クラブの発表会と言うことでちまちま撮っている方がいたので
私も撮らせていただきました。
流石にストロボはなし、ステージ照明だけで激しい動きを捉えるのは結構厳しいものがありましたが・・・
(演技写真は諸問題に配慮し掲載は避けます。)

リトルクラス、キッズクラス、クリエイティブクラス、大人クラスと年齢に応じたクラスがあります。
中でも大人クラスは本格ダンサーやただのおじさんおばさん体型もいたり結構受けました\(^O^)/
私も参加したくなりましたがシニアクラスはまだ無いそうです(笑い。
                            |坂の上の蜘蛛|


   発表会のパンフレット      01-パンフレット-2LR-1-2.jpg


フィナーレは全員集合!!
12-TACK5900-2LR-1.jpg


 見学者も一体になり盛り上がっていました。
13-TACK5888-2LR-1.jpg


照明や音響等裏方さんのみな様もお疲れ様でした。
14-TACK5876-2LR-1.jpg

|END|

nice!(32)  コメント(2) 

作品展のお知らせ [その他]

鳥友のクラブ作品展のお知らせです!!

私も拝見したことがありますが素晴らしい作品がてんこ盛りです(^^)
時間と興味のある方は是非お出かけ下さい。

時には山野を離れて赤坂辺りを散策するのも悪くないと思います(^^)


01案内はがき-2LR-1.jpg


02-写真展の会場-2LR-1.jpg


以下、このクラブ会員で鳥友”の山田さん"の作品です。展示作品とは無関係です。

ヨタカ・・・これは東京近郊の公園で見られます。
03-IMG_4275ヨタカ-2LR-1.jpg

エリグロアジサシ・・・八重山諸島
04-AI9A3181エリグロアジサシ-2LR-1.jpg

セッカ・・・近郊
05-AI9A4816セッカ-2LR-1.jpg

ヤイロチョウ・・・たぶん鳥取県
06-AI9A5044ヤイロチョウ-2LR-1-2.jpg

ツバメチドリ・・・近郊でも見られますが八重山諸島に多い。
07-AI9A8141ツバメチドリ-2LR-1.jpg

カンムリワシ・・・たぶん石垣島
08-AI9A9588カンムリワシ-2LR-1.jpg

ルリカケス・・・八重山諸島09-IMG_1517ルリカケス-2LR-1.jpg

アカヒゲ・・・八重山諸島
10-IMG_6582アカヒゲ-2LR-1.jpg
|END|

コメント(4) 

台風一過 [その他]

台風一過・・・2017/10/23撮影

季節外れの巨大台風21号は各地に爪跡を残しつつ足早に日本列島を駆け抜けたようだ。
我が家のあたりは丑三つ時がピークの様だったが知らぬ間に通過した様だ。
今朝起きて多摩川の様子を見たらどうした事か河川敷は数年ぶりの冠水状態。
取り残された数人の救助活動が行なわれるといった有り様でした。

午前中は曇り空で風も強く余韻が残る状態だったがお昼頃から陽が射して台風一過の様相を呈してきた。
ノー天気な私はアオバト撮影のチャンス・・・と不謹慎な事を思いつき様子見に行ってみた。

現地到着して驚いたのは照ヶ崎港周辺一体が洪水後の様相。駐車場や道路はゴミの山。
駐車場は閉鎖、通行止めの道路を最優先に重機で清掃中でした。
昨夜の台風で防波堤を越える波で大量に海水が流れ込んだ様だ。
しかも海は大荒れ、うねりは大きく、潮も満ちており岩礁の露出が少なく、アオバトも寄りつかず。
3時間ほどの間に5,6羽の群れが3回ほど来たが岩場に取り付くことはほとんどなかった。

そんな状態なのでアオバトはさっぱり。駐車場もいつ復旧するやら・・・?
以上現地レポートでした。
                           |坂の上の蜘蛛|


① 冠水した多摩川河川敷。水位は土手に迫る勢いです(多摩川大橋の下流8:00頃)
01-TACK9764-2LR-1.jpg

② 六郷橋付近。大河の様相です。
02-TACK9766-2LR-1.jpg

③ 台風の余波で大荒れの照ヶ崎の海岸。
03-TACK9822-2LR-1.jpg

④ 岩礁はほとんど見えず。それでも数羽のハトがやって来ました。
05-TACK9935-2LR-1.jpg

⑤ 2度目の飛来時に一瞬岩に止まりました。
07-TACK0019-2LR-1.jpg

08-TACK0021-2LR-1.jpg

⑦ かなり危険。ハトも命がけです。
09-TACK0024-2LR-1.jpg

⑧ 比較的近くで。
04-TACK9846ps2-2LR-1.jpg
⑨ 3度目は岩礁を諦めてテトラポットに止まりました。
10-TACK0233-2LR-1.jpg

⑫ 夕陽を浴びて。
11-TACK0250-2LR-1.jpg

*状況説明にスマホ写真追加します。
うねりが3〜5メートル、飛沫が5メートル位で恐怖感がありました。堤防まで波が押し寄せて来ます。
12-IMG_1150-2LR-1.jpg

16:40撮影を最後に撤収。写真では解りにくいですがこれでも結構大きな波です。
13-IMG_1160-2LR-1.jpg

|END|

nice!(38)  コメント(8) 

クラブ定例会提出写真 [その他]

クラブ定例会提出写真・・・2017/10/21記
明日22日は衆議院議員総選挙投票日。季節外れの台風21号接近。海外出張から息子が帰国。
そして私の入会しているフォトクラブの定例会と慌ただしい1日になりそうです。

毎月行われる定例会。各自4つの課題にA4〜B4サイズプリントを各3点まで持ち込み可能。
プロの講師やクラブ員全員で講評3位まで順位を付けをします。

私と言えばほとんど鳥しか撮っていないので例会が近づくと気が重くなります。
「鳥」つまり”ネイチャー”以外作品がないからです(+_;)
一応少しは意識して「ポートレート」「一般」「年間課題(今年は神奈川)」などを撮る様に努力は
しているも鳥撮りに追われて思う様になりません。

と言うわけで私は4部門揃うことは滅多にありません。

今月は珍しく揃ったので参考までみなさんに紹介いたします。どうぞご笑覧ください。
                               |坂の上の蜘蛛|


「ポートレート」 嫁ぐ日近し。海岸で前撮りしていたお嬢さん。
         ポートレート-TACK9812LR-1-2.jpg

「一般」コスモス畑の母子。ソフトフォーカスでファンタジックに。
一般-TACK2571-2-2LR-1-2.jpg

「一般」サーフィン!
一般-TACK0410.jpg

「ネイチャー」 エゾビタキは6年前の写真でした。
ネイチャー01-A22W6933.jpg

「ネイチャー」トベラの木に止まったカワセミ。水彩画的な雰囲気に撮ったつもり。
ネイチャーTACK6589.jpg

「ネイチャー」 ピラカンサ止まり。
          ネイチャーTACK6961.jpg

年間課題「神奈川」 湘南の夕暮れ(稲村ヶ崎から江ノ島を望む)
神奈川-TACK0064.jpg

年間課題「神奈川」湘南の海(片瀬江ノ島付近)
神奈川-TACK9654-2-2LR-1-2.jpg

*因みに当クラブ『キャノンフォトクラブ神奈川』のメンバーは私を除き
写真雑誌その他で上位入賞の常連さんが多数おります。

|END|

nice!(31)  コメント(4) 

観閲式 [その他]

写真展案内.jpg

友人に誘われ陸上自衛隊朝霞訓練場で開催される観閲式なるものを見学してきました。
観閲式がいかなるものか予備知識もなしに行ってきました。
まー、概ね予想と大きく乖離のない内容で、結構楽しめるイベントでした。

取り分け戦車が隊列を組んで走行する様は予想以上に高速で凄まじいもので圧巻でした。
因みに私は軍事オタクでも何でもありませんが結構嵌りますね。

それにたまには鳥以外も気分転換になります。(^^)
                          <坂の上の蜘蛛>

枚数が多くなりましたがじっくり見る内容でもありませんのでさらりと眺めてください。
① 特に説明は致しません。
01-TACK8941-2-LR.jpg

02-TACK8943-2-LR.jpg

03-TACK8970-2-LR.jpg

04-TACK8982-2-LR-3.jpg

05-TACK8999-2-LR-3.jpg

06-TACK9007-2-LR-3.jpg

07-TACK9028-2-LR-3.jpg

08-TACK9041-2-LR-3.jpg

09-TACK9121-2-LR-3.jpg

10-TACK9140-2-LR-3.jpg

11-TACK9197-2-LR-2.jpg

12-TACK9202-2-LR-2.jpg

13-TACK9218-2-LR-2.jpg

14-TACK9240-2-LR-2.jpg

15-TACK9286-2-LR-2.jpg

16-TACK9565-2-LR-2.jpg

17-TACK9610-2-LR-2.jpg

18-TACK9691-2-LR-2.jpg

19-TACK9709-2-LR-2.jpg

20-TACK9853-2-LR-2.jpg

21-TACK0021-2-LR-2.jpg

22-TACK0024-2-LR-2.jpg

<END>


花火 [その他]

多摩川河川敷・花火の祭典・・・2016/08/15撮影

昨日行われた大田区の花火を紹介します。
大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」として終戦記念日の8月15日恒例行事となっています。
終戦記念日といっても終戦から70年を経た現在、実感を持って迎える方は激減していると思います。
戦争体験者というか戦争時代の記憶が残っている方をザックリ75歳以上とすると約1500万人。
つまり1割程度しか生存していないことになります。
私も含めて「戦争を知らない子供たち」なのです。

それでも例年はテレビを初めとするマスメディアが終戦に因んだ特番を組むのでそういう時期なんだな
と言う程度には感じますが、今年はオリンピックの影響もありそのムードが薄れている気がします。

閑話休題、花火ですが時間がPM7:30〜8:10と短いので規模としては小さいのですがそれでも11万5千人の
観客が訪れたそうです。

この祭典の最高の良さは自宅が桟敷さながら一杯飲みながら観賞できることです。
いつの間にか目の前に高層マンションが建ち、低い位置のスターマインやナイヤガラは見えませんが。
それを見たい時には多摩川まで歩いて行くことになりますがそれすら年々億劫になっています。
                                  <坂の上の蜘蛛>


① 高層マンション超えの花火を多重露光。
01-IMG_2260.jpg

02-IMG_2320.jpg

③ 長時間露光ですが同じ場所に重なってしまった失敗作です。
03-IMG_2353.jpg

④ シンプルな打ち上げ花火。
04-IMG_2329.jpg

05-IMG_2374.jpg

 スターマインが見えないので多重露光で雰囲気を。
06-IMG_2263.jpg

<END>

タグ:花火

沖縄懐古 [その他]

数年前の沖縄・・・2016/3/10再編集(2012夏撮影)

ひょんな事から数年前の沖縄旅行の写真が目に止まりました。
当時は戦闘機にもそれほど興味が無く、旅行のついでに普天間、嘉手納基地の社会見学のつもりで
行ったと記憶しています。
それが証拠にF15戦闘機の撮影枚数も数十枚程度。当時のブログには一枚しかアップしていません。

そこで改めて再編集しアップしてみました。
いつになったらこれ等の施設がなくなるのかますます不可解になっていますね。
                             <坂の上の蜘蛛>


① 普天間飛行場。何かイベントが行われていました。
  この周辺には沖縄国際大学など4つの学校が隣接しています。
01-IMG_5365-2-LR.jpg


② F15の離陸風景です。
02-IMG_5443-2-LR.jpg


③ 夏のせいかジェット噴射が凄いです。空気は澄んでいます。
03-iMG_5476-LR-2-LR.jpg


④ 僅かにアフターファイヤーがホタルの光程度に見えます。
04-IMG_5480-2-LR.jpg


05-IMG_5484-2-LR.jpg


06-IMG_5486-2-LR.jpg


⑦ シロガシラ。奄美地方に棲息する鳥。
07-IMG_5381-LR-2-LR.jpg


⑧ 民家の周りに数羽いました。
08-IMG_5382-2-LR.jpg


⑨ 那覇空港離陸直後。09-IMG_5799-LR-LR-2.jpg


⑩ 伊豆半島上空付近。間もなく着陸態勢。
10-IMG_5820-LR-LR-2.jpg

<END>

タグ:沖縄旅行

グラフィックアート [その他]

レタッチ遊び・・・2015/12/11

このところ所用が重なったこと、たまに野鳥撮影に行っても大したものが撮れなかった等々
ブログネタがなくなりました。
となると夕食後はテレビワッチしかなく暇をもてあましてしまいます。(>_<)

そこで今日はこんな写真が撮れたらいいなと思う情景をイメージしてレタッチソフトで作ってみました。
グラフィックアートというかまーお遊びです。
(テレビはアイススケートGPファイナルの結果を放映しています。羽生選手は凄い!!)
                               <坂の上の蜘蛛>


以前撮った『オジロビタキ』をモチーフにしました。

これは紅、黄色のモミジを背景にしてみました。
更に背景を渦巻き状にし幻想的且つ孤独な雰囲気を出しました。
01-E1DX1915b-LR.jpg


これは単純にモミ・オジロです。
背景がほどよく暗くすっきりしているので鳥が引き立ちます。丸ボケも良い感じ。
02-E1DX1913a-LR.jpg


紫式部ですが日陰なので青みが強く出ています。何の木か解らないように敢えてそのままにしました。
鳥は陽が射しているときの撮影なのでその違和感が面白い。
03-E1DX1916-LR.jpg


*背景素材は全て今日撮影したものです。(Exifデータ参照)
*今後このような写真を撮れるように努力しますが、鳥が来なければなんともなりません。(^^)
<END>

皆既月食 [その他]

10月8日・・・自宅にて。

みなさんご存じかと思いますが今夜は皆既月食でした。
どうでも良かったのですが窓から綺麗な満月が見えたのでつい撮ってしまいました。
又時間が早めだったので食事の前に撮ることができました。

今回の写真で気付きましたが月が欠ける方向が前回と違っていました。
                       <坂の上の蜘蛛>



① 17:47 建物の間から見えた満月です。
01-IMG_7475-LR.jpg


② 18:36 下から欠けてきました。
02-B75R9741-LR.jpg


③ 18:48 ほぼ半月。
03-B75R9752-LR.jpg


④ 18:58 
04-B75R9763-LR.jpg


⑤ 19:35 『皆既月食』なぜかオレンジ色に染まります。この時既に雲に覆われ始め終了。
  この状態になると一気に暗くなり露出が難しいです。 ss1/50 f6.3 ISO6400
05-B75R9824-LR.jpg

<END>

タグ:皆既月食

第43回東京モーターショー2013 [その他]

11月25日・・・東京ビックサイト。

今日は鳥撮りには天気が今一だったので急遽「東京モーターショー」に行ってきた。
相変わらずのんびり出かけ12時過ぎに会場のビックサイトに到着。

平日だし、天気も良くないので到着時は予想通りかなり空いている気がしたが
2時過ぎになるといつも通り混み始め、人気の車には思うように近づけない状態だった。
こんな時はバリアングルモニタープラス高速AFのカメラが威力を発揮するが
私のカメラはライブビューはあるもののAFは超スロー。ややストレスを感じる。

車の写真はウエブ上でいくらでも見ることができる時代なのでモーターショーで撮る意味も
なくなっているが、このイベントはお祭りのようなもので何となく楽しい気分を味わえる。
                               <坂の上の蜘蛛>


① 会場のビッグサイト。
①IMG_7408-LR.jpg


② 午後になるとかなり混んできました。
②IMG_7180-LR.jpg


③ ポルシェブースから見学スタート
③IMG_7100-LR.jpg


④ フォルクスワーゲンブースのコンパニオン。
④IMG_7134-LR.jpg


⑤ アウディ R18 e-tron quqtro
⑤IMG_7138-LR.jpg


⑥ ボルボブース。
⑥IMG_7147-LR.jpg


⑦ スカイラインGT-Rは相変わらず日産のシンボルカーとして君臨しており混み合っていました。
⑦IMG_7177-LR.jpg


⑧ カワサキの「忍者」ニューモデル。
⑧IMG_7191-LR.jpg


⑨ 新型MINIには男性モデルが・・・珍しいです。
⑨IMG_7201-LR.jpg


⑩ 粋なおねえさん。ダイハツブースだったかな。
⑩IMG_7216-LR.jpg


⑪ BMW i8
⑪IMG_7259-LR.jpg


⑫ LEXUSブース
⑫IMG_7265-LR.jpg


⑬ SUBARU BRZ GT300 (rear style)
⑬IMG_7298-LR.jpg


⑭  SUBARU BRZ GT300 (front style)
⑭IMG_7315-LR.jpg


⑮ 1964/HONDA 初代F1マシン RA271 
 「枠にはまるな」・・・私のライフスタイルのようです。(言い換えるとはちゃめちゃ)
⑮IMG_7379-LR.jpg

*ほぼ3時間半かけて見学終了。へとへとに疲れました。
<END>