So-net無料ブログ作成
検索選択

ねぶた祭り [散策]

湘南ねぶた・・・2017/08/26撮影

知る人ぞ知る!!湘南ねぶたという夏の行事。今年第21回だそうです。
小田急江ノ島線六会日大前駅周辺で行われます。
私はお祭り行事に出かける事は稀ですが、真夏の夜祭りはなんとなく惹かれます。

と言うわけで初めての土地に一人で行って来ました。
「竿灯でねぶた」いや「関東でねぶた」が見られるなんて魅力ですよね。
                       <坂の上の蜘蛛>

 イベント詳細は以下のサイトをご覧下さい。

① いきなりドラえもんです。
01-TACK8884-2LR-1.jpg

② アンパンマンと続きます。
02-TACK8885-2LR-1.jpg

③ 大人も子供たちも大はしゃぎ。
03-TACK8888-2LR-1.jpg

④ 本場物のようなねぶたが登場。
04-TACK8889-2LR-1.jpg

⑤ 太鼓をたたく人達も力がこもっていました。
05-TACK8900-2LR-1.jpg

⑥ 熱気でぶれてしまいました(^^)
06-TACK8903-2LR-1.jpg

07-TACK8922-2LR-1.jpg

08-TACK8932-2LR-1.jpg

⑨ 昔のお姉さん達も夢中です。
09-TACK8933-2LR-1.jpg

10-TACK8940-2LR-1.jpg

⑪ 本場青森から持ち込んだねぶたかも。 暑かったのでみなさんお疲れの様子。
11-TACK8949

⑫ 交通整理ではありません(^^)
13-TACK8954-2LR-1.jpg

⑬ 沿道の様子です。
14-TACK8873-2LR-1.jpg
<END>

nice!(39)  コメント(2) 

横浜港 [散策]

横浜港出港風景・・・2017/8/19〜20の夕方

相変わらず鳥枯れは続きます。(勿論近場で好みの鳥がいないと言う意味です)
然りとて毎日家に籠もっている訳にも行かず、夕方ほんの少しだけ出掛けるパターンが続きます。

お手軽コースその一が羽田空港周辺。そしてもう一つが横浜港周辺です。
大桟橋入港予定表を見ると19日土曜日は「ぱしふぃっくびーなす」17:00出港があるので高校野球観戦を
中断し急遽大黒埠頭に向かいます。大型客船の寄港風景は何度も撮っているのでベイブリッジの下を通る
シーンを撮るためです。

予定通り目的を果たす事はできたが、港湾内は逆光が厳しくイマイチ。
さっさと引き揚げるつもりで移動したらもう一隻大型船が出てきます。「飛鳥II」です。
想定外のサプライズ(予定表を見落としていただけ)に急いで元の場所に戻って撮影。

満足して帰路につきましたが空は真っ黒な雲に覆われ正に怪しい雲行き。
国道15号線あたりから急に降り出した雨はニュースでも取り上げるほどのゲリラ豪雨。
凄まじい轟音と稲光を伴う豪雨は高圧洗車機さながら。
一瞬にしてびしょ濡れなのでカッパを着る余裕もなくやけくそモードで帰宅。久々に恐怖を感じました。

20日は横浜港に近づいたら「スーパースターヴァーゴ」が本牧ふ頭に寄港していました。
見慣れた大桟橋風景と一緒に撮ってきました。
真夏の夜の大桟橋はカップル、カメラマンその他で賑わっていました。
                        <坂の上の蜘蛛>


① 8月19日(土曜日)17:00出港の「ぱしふぃっくびーなす」が桟橋から離岸してきます。 
01-IMG_4173-2LR-1.jpg

② ベイブリッジ下にさしかかります。
02-IMG_4195-2LR-1.jpg

③ ベイブリッジの高さ55mが足りず入港できない大型船が世界で20隻ほどあるそうです。
03-IMG_4199-2LR-1.jpg

④ 横浜港を脱出。
04-IMG_4218-2LR-1.jpg

⑤ こういう船は写真撮影より乗って楽しむものでしょうね。
05-IMG_4222-2LR-1.jpg

⑥ 「ぱしふぃっくびーなす」のすぐ後に「飛鳥II」が出てきてビックリ。こちらも17:00出港でした。
06-IMG_4243-2LR-1.jpg

⑦ ベイブリッジの下で2隻撮影出来ました。
07-IMG_4257-2LR-1.jpg

⑧ 日本最大の「飛鳥II」で高さがぎりぎりです。
08-IMG_4267-2LR-1.jpg

⑨ やはり乗ってみたい!! そして ♪行ってみたいなよその国〜〜〜♪
09-IMG_4272-2LR-1.jpg

⑩ この時は青空も見えていましたが・・・帰宅途中に雷雨を伴う豪雨に見舞われます。
10-IMG_4277-2LR-1.jpg

⑪ 20日(日曜日)夕方の大桟橋。
12-IMG_4294-2LR-1.jpg

⑫ 大桟橋が空いているのに何故か山下埠頭に停泊。23:59出港予定。
13-IMG_4296-2LR-1.jpg

⑬ この日も怪しげな雲が。
14-IMG_4300-2LR-1.jpg

⑭ 山下埠頭に係留の「スーパースターヴァーゴ」の前を屋形船が通ります。
15-IMG_4306-2LR-1.jpg

⑮ 大桟橋で遊ぶ家族。
16-IMG_4325-2LR-1.jpg

⑯ 横浜港周遊船「ロイヤルウイング」が接岸。
18-IMG_4384-2-EditLR-1.jpg

<END>

タグ:横浜港
nice!(31)  コメント(0) 

橫浜港大桟橋 [散策]

豪華客船『スパースターヴァーゴ』・・・2017/07/16寄港

時々横浜港入港予定表を見て豪華客船の入港を確認します。
アジア最大の7万6800トンを誇る豪華客船「スーパースターヴァーゴ」(パナマ船籍)今日の3時寄港となって
いたので2時半頃駆けつけたが既に接岸が終了しており、寄港風景は撮れず。残念!!

それでも初めて見る船体なので少し感動しました。
全長268.29mでとにかくでかいです。水上に浮くマンションそのものです。
因みに日本最大クルーズ船”飛鳥II”は5万142トン、全長241mです。

見て楽しんでいるより船旅でも・・・と思いますがまだ本気で行く気にはなりませんね。
                               <坂の上の蜘蛛>

① 船首
11-IMG_3601-2LR-1.jpg

② 漢字で『處女星號』と書かれています。 それにアジア系の客が多かった様な。
12-IMG_3604-2LR-1.jpg

③ ”處女星”って乙女座のこと? イラストは『天女の羽衣』ですね。
13-IMG_3593-2LR-1.jpg

④ こんな遊びをしているおじさんがいたので私も撮らせて貰いました。
14-IMG_3596-2LR-1.jpg

⑤ 桟橋から眺める船体はまるでビルかマンションです。
15-IMG_3577-2LR-1-2.jpg

⑥ テラス付きの客室には洗濯物が吊してあり生活感があります。
16-IMG_3584-2LR-1-2.jpg

⑦ 今夜も橫浜港の花火があるので着物姿が多く見られました。
17-IMG_3581-2LR-1.jpg

⑧ 船体の前景。
18-IMG_3611-2LR-1.jpg

⑨ 全長268.29mだそうです。
19-IMG_3631-2LR-1.jpg

⑩ 船なんて興味なさそうに釣りに興ずる親子。
20-IMG_3628-2LR-1-2.jpg

<END>

横浜港 [散策]

横浜・大桟橋埠頭・・・2017/06/16 記       
 
今週月曜日、夕方の橫浜大桟橋風景です。

バイク屋さんに点検に行ったついでに大桟橋までちょこっと。

この日は「にっぽん丸」と「パシフィック・ビーナス」という大型客船がが寄港しており
なんとなく賑わっていました。

鳥撮りを始める前はモチーフが多いみなとみらいエリアに頻繁に通っていましたが
最近はめっきり行く回数が減り、少し久しぶりだったので新鮮味がありました(^^)
                            <坂の上の蜘蛛>


① パシフィック・ビーナスが入港していました。01-IMG_0895-2LR-1.jpg

② 大桟橋は老若男女に人気です。
02-IMG_0896-2LR-1-2.jpg

③ 到着とほぼ同時にボー♪ボー♪と汽笛を鳴らして出港した”にっぽん丸”
03-IMG_0908-2LR-1.jpg

④ タグボートにひかれて方向転換中。
04-IMG_0914-2LR-1.jpg

⑤ タグボートを切り離したようです。
05-IMG_0924-2LR-1.jpg

⑥ この後ベイブリッジの下をくぐり横浜港を抜け出します。
06-IMG_0930-2LR-1.jpg

⑦ シルエットロマン
07-IMG_0931-2LR-1.jpg

⑧ みなとみらい地区を望む。
08-IMG_0935-2LR-1.jpg

⑨ カップルが多いです。
09-IMG_0947-2LR-1.jpg

10-IMG_0965-2LR-1.jpg

⑪ 19:00出航予定の「パシフィック・ビーナス」
11-IMG_0966-2LR-1.jpg

⑫ 象の鼻パークからみなとみらい地区。
12-IMG_0970-2LR-1.jpg

⑬ なんとなく気になる古い建物。
13-IMG_0973-2LR-1.jpg

⑭ ちょっと目を惹くグラデーション模様のスカート。
14-IMG_0975-2LR-1.jpg
<END>

紫陽花 [散策]

川崎のあじさい寺・・・2017/06/12撮影

今日は梅雨入り後初めての雨天とか。しかも心地よい涼しさです。

昨日は色々用事があり鳥撮りは中止。
用事の合間に気分転換に市内のあじさい寺”妙楽寺”に立ち寄ってみました。
 *妙楽寺は鎌倉幕府の威光寺関連深い歴史あるお寺とされています。

境内の紫陽花はやや早目の7分咲き程度でしょうか。
高台のお寺から平地に降る狭く曲がりくねった坂道に咲く紫陽花は陽当たりが良いので少し枯れ始めていました。
どの花も本当の見頃は短いですね。花の命は短いって事か。(-_-)

それにしても連写撮影が当たり前になっているの私にとって1枚1枚の単写撮影はとても心が和みます。
撮影枚数も桁違いに激減。整理もとても楽で〜〜〜す\(^O^)/
                       <坂の上の蜘蛛>


① 境内には大きな釣り鐘があります。時期が早いのか密度も色付きも薄い感じ。
01-IMG_0790-2LR-1.jpg

② 山門です。
05-IMG_0804-2LR-1.jpg

③ 平日ということもありお年寄りが多いです。
04-IMG_0803-2LR-1-2.jpg

④ このお寺にはお地蔵さんがたくさん建っていますが目的はわかりません。
06-IMG_0792-2LR-1.jpg

⑤ ひっそりした境内。ここは大分色付きが良くなっています。
08-IMG_0816-2LR-1.jpg

⑥ 花のアップは得意ではありません。軽く流して下さい。
10-IMG_0823-2LR-1.jpg

⑦ 塀から抜け出した花。
12-IMG_0827-2LR-1.jpg

13-IMG_0834-2LR-1.jpg

14-IMG_0850-2LR-1.jpg

⑩ まだ全開ではありません。
15-IMG_0854-2LR-1.jpg

16-IMG_0874-2LR-1.jpg

17-IMG_0877-2LR-1.jpg

18-IMG_0885-2LR-1.jpg

⑭ 黄一点のユリの花(詳細名不明)
19-IMG_0892-2LR-1.jpg

⑮ 坂道の途中に贅沢な空き地が。瀟洒な家の空き地に朽ち果てた廃車。
20-IMG_0831-2LR-1.jpg

⑯ たしかフォードだったかな。
21-IMG_0833-2LR-1.jpg

⑰ 山の斜面をえぐったところに駐車場。こちらは現役車両でした。このような斜面で生活すると目眩がしそうです。
22-IMG_0869-2-EditLR-1.jpg

⑱ 坂の途中からの眺望。スカイツリーもハッキリ見えます。
24-IMG_0843-2LR-1.jpg
<END>

多摩川河口 [散策]

午後の多摩川河口に遊ぶ・・・2017/05/04撮影

たまには苦手な水鳥に挑戦と2時過ぎから出掛けてきました。
干潟にはカイ鳥(貝捕り人のこと)や釣り人、散歩人などまばらですがそこそこ訪れる人がいました。
私はシギ類を撮るつもりで出掛けたので干潟を見渡し、チュウシャクシギやキアシ・アカアシシギを
はじめ、アオサギ、コアジサシなどが撮れました。

後ろを振り返ると羽田空港から飛び立つ飛行機、その他諸々・・・。
かくして午後の多摩川河口を楽しんできました。
                      <坂の上の蜘蛛>


① チュウシャクシギ
01-TACK9806-2LR-1.jpg

02-TACK9793-2LR-1.jpg

③ 10羽以上の群れだったと思います。コシャクシギは見当たりませんでした。
03-TACK9786-2-EditLR-1.jpg

④ 手前はアカアシシギかアシシギか解りません。
03a-TACK9587-2LR-1.jpg

⑤ 脚と嘴の赤味が弱いのでキアシシギでしょうか。
04-TACK0159-2LR-1.jpg

05-TACK0238-2LR-1.jpg

06-TACK0265-2LR-1.jpg

08-TACK9064-2LR-1.jpg

⑨ アオサギのダイビング。
09-TACK8869-2LR-1.jpg

⑩ 魚を捕ってきました。
10-TACK8881-2LR-1.jpg

⑪ アオサギの飛翔。
12-TACK9237-2LR-1.jpg

⑫ コアジサシも婚活中でした。
13-TACK9121-2LR-1.jpg

14-TACK9149-2LR-1.jpg

⑭ 「キビレ」(黒鯛の仲間)体長約50cm、重量2kg超の大物で、本人もビックリのようでした。
15-TACK9849-2-EditLR-1.jpg

⑮ 後ろを振り返ればA滑走路から頻繁に離陸します。
16-TACK0280-2LR-1.jpg

17-TACK0309-2LR-1.jpg

⑰ 望遠で撮ると「風の塔」と「海ほたる」「木更津」もすぐ近くです。
18-TACK0131-2LR-1.jpg

                         <END>

山間部の桜 [散策]

お山のお花見・・・2017/04/25撮影

今年は諸般の事情で近郊のお花見を堪能できなかったことは前にも述べた。
その埋め合わせで富士山周辺のお花見に行ってみた。およそ3週間遅れのお花見となった。
写真はほぼ河口湖畔のものだが心配した桜はピークは過ぎたもののまだまだ見頃。
富士山には厚い雲がかかっており「サクラ富士」は観られなかったが
満開の桜と多くの若い外国人観光客の多いのにも少し驚きつつたっぷりお花見気分を満喫できました。
帰りに通った道志道でも意外にもまだ見頃ポイントが数ヶ所あり、里山の桜という日本の原風景が
見られる大好きなエリアです。(鳥撮りのおかげで薄暗くなってしまいましたが)
                            <坂の上の蜘蛛>


① 富士山と湖と桜の名所、河口湖北岸エリアは満開でした。 
01-IMG_0411-2LR-1.jpg


02-IMG_0415-2LR-1.jpg

③ 満開の桜。
03-IMG_0416-2LR-1.jpg

④ 真正面に富士山が見える筈。雲隠れでした。
04-IMG_0423-2LR-1.jpg

⑤ のどかなお花見風景です。
05-IMG_0424-2LR-1.jpg

⑥ 芝桜と桜のコンビネーション。
06-IMG_0429-2LR-1.jpg


07-IMG_0433-2LR-1.jpg


08-IMG_0440-2LR-1.jpg

⑨ 半数以上外国人観光客でした。しかも若者が圧倒的に多い。
09-IMG_0445-2LR-1.jpg

⑩ 満開です。
10-IMG_0454-2LR-1.jpg
 *月が変わらない内にと4月最終日のアップになりました。
                         <END>

タグ: お花見

春爛漫 [散策]

近所の桜状況・・・2017/04/05撮影

風邪の不調がなかなか快復しないので外出は控えるつもりだったがあまりに良い花見日和なので
つい少しだけと近所の桜ポイントの様子見に行って来た。

燻っているのは私だけで外で見かける人々は春爛漫の桜を謳歌しているようだった。
ほんの1時間弱の散策だったが巷の様子を見て少し元気になった気がしています。
                            <坂の上の蜘蛛>


① 桜並木沿いを通る東海道線。
01-IMG_0317-2LR-1.jpg

② お花見を楽しむ人達でにぎわっています。
02-IMG_0321-2LR-1.jpg

③ ピンク色が濃いのはまだ蕾が多いからです。6分咲きくらいかな。
03-TACK9861-2LR-1.jpg

④ お年寄りも桜を愛でて楽しそうでした。
04-TACK9890-2LR-1.jpg

⑤ 近所の公園には親子連れもたくさん来ています。
05-IMG_0360-2LR-1.jpg

⑥ 男の子は裸で遊んでいます。まるで真夏の光景ですね。
06-IMG_0367-2LR-1.jpg

⑦ 老若男女それぞれに楽しんでいるようです。
07-IMG_0375-2LR-1.jpg

⑧ ご主人達は会社で仕事しているんでしょうね(^^)
08-IMG_0388-2LR-1.jpg

⑨ どこを歩いても桜だらけ。
09-IMG_0399-2LR-1.jpg

⑩ まさに巷は春爛漫の様相でした。
10-IMG_0402-2LR-1.jpg

<END>

タグ:近所の桜

横浜港・その2 [散策]

気分転換−2
 橫浜みなとみらいの夜景で試し撮り・・・2017年2月

2月も最終日になってしまいました。いよいよ♫どこかで春が生まれてる〜♪の季節ですね。
数日前EOS70Dの橫浜夕景を載せましたが、風景には広角レンズが欲しいと思い始め
唯一所有のフルサイズ機1DX MkIIを持ち出し17-40mm広角レンズとの組み合わせでテスト撮影に。

多摩川の六郷橋から夕景を狙って見たがあまり面白いアングルはなし。
そのまま橫浜方面に向かい、完全に夜景となったみなとみらい周辺で手持ち撮影をして来ました。
手持ちとは言え橋の欄干やしっかりした台に押さえつけて撮影しています。

感想:写真はありふれた風景ですがあくまでも試し撮りということで・・・
1)画質はISO3200はかなり良好。ISO1600は常用可範囲。従って手持ちでもそこそこ撮れる。
   1DX MkIIは風景写真でも優れものという印象でした。(重いけど)
2)しばらく防湿庫で眠っていたEF17-40mmもフルサイズで使えば広角レンズとして本領発揮。
  ということを改めて実感しました。これ以上は魚眼の領域かと思います。
  しかし5D、6Dなどフルサイズ機がありません(+_;)
                      <坂の上の蜘蛛>


① 自宅周辺の高層マンション群。 普段超望遠の私に17mmはかなりワイド効果を感じます。
-01-1DXL9858LR-1.jpg

② 第一京浜六郷橋上り車線。
-02-1DXL9914LR-1.jpg

③ 橫浜みなとみらいの夜景(万国橋より) SS1/10 f9 ISO1600(空のノイズに問題なし) 
-03-1DXL9918-EditLR-1.jpg

④ SS1/5 f6.3 ISO3200   トワイライトというか群青色が残っており刻々と変化します。
-04-1DXL9925LR-1.jpg

⑤ SS1/13 f6.3 ISO3200  ほぼ闇になりました。
-05-1DXL9929LR-1.jpg

⑥ 新港付近より。 SS1/5 f8 ISO3200 真っ暗闇になるとノイズを感じます。手ブレもしています。
-06-1DXL9942LR-1.jpg

⑦ 桜木町付近より。SS1/5 f7.1 ISO3200 等倍確認の判定ではなくA3プリント前提の判定です。
-07-1DXL9944LR-1.jpg

⑧ SS1/6 f7.1 ISO3200
-08-1DXL9956LR-1.jpg

⑨ SS1/10 f7.1 ISO3200
-09-1DXL9965LR-1.jpg

⑩ SS1/6 f7.1 ISO3200 左上方は宵の明星金星かも(肉眼ではかなり明るかった)。
-10-1DXL9970LR-1.jpg

考察:この組み合わせは重いので私的にはスナップを兼ねたお手軽セットはAPS-Cが適していると感じました。
   ということはEF-S10-22mmが・・・あまり使わないかな。
<END>


横浜港・その1 [散策]

気分転換に橫浜港湾地区の記事を織り込みます。

その1)黄昏の横浜港・・・2017/02/08撮影

この日は色々家のことをしていたら夕方になってしまった。
一日中家に籠もっているのはストレスが溜まるので少しでも外出すべく大黒埠頭に向かった。
この日は夕焼けもほとんどなく風景的にも面白くなかったが一応なにがしか撮ってきました。
いずれもインパクトのない写真ばかりです。
                   <坂の上の蜘蛛>

① 黄昏の横浜港。この日夕焼けはありませんでした。
01-IMG_9503LR-1.jpg

② 雲が無ければ富士山も見えます。ビルに明かりが灯ります。
02-IMG_9543LR-1.jpg

03-IMG_9554LR-1.jpg

④ 船が慌ただしく行き交います。
04-IMG_9584LR-1.jpg

05-IMG_9587LR-1.jpg

⑥ 大黒橋を通る車を撮ってみました。
06-IMG_9523LR-1.jpg

⑦ 横文字だらけのトレーラーが並ぶと北米の雰囲気が・・・
07-IMG_9619-Edit-EditLR-1.jpg

⑧ 大型トレーラーが多いのですがこれは中型です。
08-IMG_9629-Edit-EditLR-1.jpg

撮影機材
 カメラ:EOS 70D 手持ち撮影
 レンズ:EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
<END>