So-net無料ブログ作成

巣立ち(アオゲラ) [ネイチャー]

アオゲラの巣立ち・・・8月3日(川崎市内の公園)
アオゲラの今年の営巣は昨年より一月位遅かった。
2,3日前は給餌の際にヒナが顔を見せることもなかった。
と言うわけで巣立ちは週明けかと思っていたが、今日の3時頃オスの親鳥が引率して突然メスのヒナが
巣立って行った。
巣にはオスのヒナも残っているので5時頃まで様子を見ていたが、たぶん今日の巣立ちは無さそうなので
私は切り上げた。
とにかく今年は巣立ちが見られたので今日は満足。
                           <坂の上の蜘蛛>
巣に寄って来た親のつがい。一緒になるのは珍しい。
巣に寄って来た親のつがい。一緒に来るのは珍しい。

いつものように親鳥が給餌にやってきた。
いつものように親鳥が給餌にやってきた。ヒナは身を乗り出している。

給餌かと思いきやいきなりメスのヒナが巣を飛び出した。
いつもの給餌かと思いきや、いきなりヒナが巣を飛び出した。

足下がおぼつかないひな鳥。
親鳥のエスコートで新しい世界に踏み出した。

ひな鳥の初羽ばたき。
親鳥は幹の上方にどんどん誘導するが、ひな鳥は足下がおぼつかず羽ばたきしながらちょろちょろついていく。

おぼつかない足取りで親鳥の後を追う。
おぼつかない足取りで親鳥の後を追うが、思うように進まない。

親鳥はヒナの様子を見ながら移動する。
親鳥もヒナの様子を案じながら移動する。

足下がおぼつかなくなると翼でバランスをとる。
翼でバランスをとるシーンを何度も見られた。

ひな鳥の初飛翔。10数メートル離れた木に飛んで行った。
ひな鳥の初飛翔。10数メートル程離れた木に飛んで行った。練習もなしにいきなり飛ぶ鳥ってすごい。

今日の巣立ちはないのか、残されたヒナのオス。
今日の巣立ちはないのか、残されたヒナのオス。
                               <END>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0