So-net無料ブログ作成

ミサゴの食事 [野鳥]

10月2日・・・今日も東京湾沿いの公園。(昨日の公園とは違います)

今日のターゲットはミサゴの食事シーンです。
ミサゴのダイビング捕獲シーンはみなさん最優先で撮っていると思います。
しかし通常ミサゴは餌を捕獲するとテイクアウトで自分のすみかに持ち帰るケースが多いので
意外に食事シーンを見る機会は少ないと思います。

今日は好物のボラを捕らえてこのポイント(杭の上)に登場しました。
ここは観察窓があるのでかなり近くに寄ってきます。
今日は10メートル程度の杭に止まりじっくり食べていました。
2kg位のボラを食べるのに1時間以上掛かりましたが、その間は変わり映えのしないシーンです。

食後の水浴びに期待しましたが、期待外れ。間もなく遠くに飛び去りました。
それでも近距離で迫力に満ちたミサゴの食事シーンをじっくり撮れて満足満足。
                         <坂の上の蜘蛛>



① 大きなボラを運んで杭に止まりました。
01-TACK6274-LR.jpg


② まだボラは元気がいいのでミサゴはバランスを崩します。
02-TACK6453-LR.jpg


③ フー、少し大人しくなったか・・・
03-TACK6506-LR.jpg


④ この頃はボラも精尽きた様です。
04-TACK6580-LR.jpg


⑤ これからじっくり食べます。
05-TACK6636-LR.jpg


⑥ たまに体の向きを変えたりサービス満点。
06-TACK6699-LR.jpg


07-TACK6860-LR.jpg


⑧ 周りに注意を払いながら丁寧に食べます。
08-TACK7068-LR.jpg


⑨ 内臓やエラは食べずにまき散らします。(頭部から尻尾まで綺麗に食べます)
09-TACK7221-LR.jpg


⑩ 食べ終えると期待した水浴びもせず、間もなく遠くに飛び去りました。
10-TACK7754-LR.jpg

<END>





タグ:ミサゴ
nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 1

坂の上の蜘蛛

ネオ・アッキーさん
いつも私の拙ブログに訪問していただき又、nice!をいただき大変感謝しております。
しかしここ数週間位かな、ネオ・アッキーさんのページが途中から表示されなくなり、
こちらからnice!もコメントもできない状態です。
何か心当たりがありましたら確認願います。
因みに私はMACでブラウザはsafari。ほかのブラウザでも試しましたが同じです。

by 坂の上の蜘蛛 (2015-10-05 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0