So-net無料ブログ作成

花火 [その他]

多摩川河川敷・花火の祭典・・・2016/08/15撮影

昨日行われた大田区の花火を紹介します。
大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」として終戦記念日の8月15日恒例行事となっています。
終戦記念日といっても終戦から70年を経た現在、実感を持って迎える方は激減していると思います。
戦争体験者というか戦争時代の記憶が残っている方をザックリ75歳以上とすると約1500万人。
つまり1割程度しか生存していないことになります。
私も含めて「戦争を知らない子供たち」なのです。

それでも例年はテレビを初めとするマスメディアが終戦に因んだ特番を組むのでそういう時期なんだな
と言う程度には感じますが、今年はオリンピックの影響もありそのムードが薄れている気がします。

閑話休題、花火ですが時間がPM7:30〜8:10と短いので規模としては小さいのですがそれでも11万5千人の
観客が訪れたそうです。

この祭典の最高の良さは自宅が桟敷さながら一杯飲みながら観賞できることです。
いつの間にか目の前に高層マンションが建ち、低い位置のスターマインやナイヤガラは見えませんが。
それを見たい時には多摩川まで歩いて行くことになりますがそれすら年々億劫になっています。
                                  <坂の上の蜘蛛>


① 高層マンション超えの花火を多重露光。
01-IMG_2260.jpg

02-IMG_2320.jpg

③ 長時間露光ですが同じ場所に重なってしまった失敗作です。
03-IMG_2353.jpg

④ シンプルな打ち上げ花火。
04-IMG_2329.jpg

05-IMG_2374.jpg

 スターマインが見えないので多重露光で雰囲気を。
06-IMG_2263.jpg

<END>

タグ:花火
nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0