So-net無料ブログ作成

信州の小鳥-1

信州の森ミソサザイ編・・・2017/05/13記

新緑が眩しい信州に行って来ました。
標高1000m程度の高原にも関わらず日中はシャツ一枚で過ごせる爽やかと言うより
やや暑さを感じる程の陽気に恵まれ気持ちよい環境で鳥撮りができました。

とは言え、時期が少し遅かった様で鳥の出は必ずしも良いとは言えず状態でした。
それでも10数種類の野鳥が撮れたのでそれなりに満足ということで・・・。

余談ですが、三脚を担いで林道の緩い坂で足を滑らせそのまま後に転倒。
カメラを守る余裕もなくカメラの背面と頭を路面にガツーン! Oh no!!★☆▼△ 

カメラは砂利、枯葉、土にまみれてさー大変、エライこっちゃー(泣き。
ところがウレタン保護カバーが効いた様でホコリを取り除いたら全く無傷で操作上も問題なし(ほっ^_-)
落ちついたところで我が身を確認すると頭部を2cmほど裂傷流血。傷の状態から雲台のエッジで切ったようです。
キズは浅いので応急手当をして探索継続。
数日前は三脚に指を挟んで流血と最近生傷が絶えません。いずれも大事に至りませんでしたが。
今回は歩きすぎて踏ん張りが利かなくなっていたことも一因ですが体力の衰えも無視できません(/_;)
みな様も気を付けて下さい・・・年々体力は変化しています(^^)
                       <坂の上の蜘蛛>

① ミソサザイの囀り+羽ばたき。
01-TACK0544-2-Edit-EditLR-1.jpg

② この日はよく囀っていました。
02-TACK0636-2LR-1.jpg

03-TACK0642-2LR-1.jpg

04-TACK0719-2-EditLR-1.jpg

⑤ 沢沿いの水辺ですが水の雰囲気が出ていません(^_^;
05-TACK0806-2LR-1.jpg
・・・続く

タグ:ミソサザイ
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

足立sunny

お身体もカメラ&レンズもよくご無事で。
お山の探鳥は体力勝負でもあるんですね。
by 足立sunny (2017-05-14 05:06) 

坂の上の蜘蛛

足立sunny さん、おはようございます。
おかげさまで今回は無事でした。(危ない場面は過去3度以上経験あり)
この日は10時半頃入山し、17時近くの出来事なので6時間以上
山道を歩き回っていたのでかなり足が疲労していたため踏ん張って
持ちこたえることができなかったみたいです。(^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2017-05-14 08:37) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
おはようございます」
お怪我の具合はいかがですか?
カメラご無事でよかったですね。(^.^)
信州までお出かけになって寫されたミソサザイは歓迎してよくさえずっているようですね。(^^♪
お大事にして下さい。
by hirometai (2017-05-14 10:54) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、こんにちは。
ご心配をお掛けして済みません。おかげさまで前記の通り大事に至らず
胸をなで下ろしました。転びそうな時はカメラレンズの保護を優先に
考え、手をつくことができず顔面を打ったり色々あります。(^^ゞ
流血騒ぎは今月に入っての2回だけです。傷口は完全に癒えたので
ご心配無用です。以後より一層気をつけま〜す!
by 坂の上の蜘蛛 (2017-05-14 12:53) 

こおんじょ

いやゞミソサザイの囀り+羽ばたき素晴らしいの一言です。
怪我の方は大事に至らず安心しております。
蜘蛛さんの写真、楽しみにしてますそれではまたまた☆βyёε('c_,'`)з

by こおんじょ (2017-05-14 16:09) 

坂の上の蜘蛛

こおんじょ さん、コメント有り難うございます。
ミソサザイの羽ばたきは案外珍しいかと思います。私はたぶん初めて。
怪我の方は全く心配には及びませんのでご安心を。
写真を褒めていただきましたが私はこおんじょ さんの写真に
いつも関心していますよ。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-05-16 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0